今日の一枚。土曜の夜だというのに「シューマン ヴァイオリンソナタ」なんぞを聴いております。暗すぎませんか。
クリスティアン・テツラフ(Vn)・ラルス・フォークト(P)のコンビです。<2011-12年録音>
シューマンのヴァイオリンソナタは3曲ありますが、やはり2番がお気に入りでしょうか。
生き生きと(ウン・ポコ・レントーアニマート)という指示とは裏腹に、決然とした重和音の連打で始まる序奏にいきなり心を抉られてしまいそうです。失意と孤独感を思わせる悲しいヴァイオリンの調べにピアノが優しく寄り添う。その先に時折見せる情熱の迸り。ロマンチックでありながら、激情的なメロディーこそシューマンの真骨頂でしょうか。この曲は、第3楽章に、J.S.バッハのコラール「深き苦しみの淵からわれ汝を呼ぶ」に基づく主題がピッツィカートのソロで奏されています。
クリスティアン・テツラフ(Vn)・ラルス・フォークト(P)のコンビです。<2011-12年録音>
シューマンのヴァイオリンソナタは3曲ありますが、やはり2番がお気に入りでしょうか。
生き生きと(ウン・ポコ・レントーアニマート)という指示とは裏腹に、決然とした重和音の連打で始まる序奏にいきなり心を抉られてしまいそうです。失意と孤独感を思わせる悲しいヴァイオリンの調べにピアノが優しく寄り添う。その先に時折見せる情熱の迸り。ロマンチックでありながら、激情的なメロディーこそシューマンの真骨頂でしょうか。この曲は、第3楽章に、J.S.バッハのコラール「深き苦しみの淵からわれ汝を呼ぶ」に基づく主題がピッツィカートのソロで奏されています。
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