久し振りにセルのハイドンを聴こうか。(SONY CLASSICAL MASTERS BOX SETより)
まずは、大好きな92番 ト長調「オックスフォード」から。
第1楽章、ゆったりとした優しい序奏から平行短調へ移行し、あろうことか第一主題は属七和音という、変わり種。
第2楽章は、緩徐楽章でありながら、劇的な短調を中間部より登場させる憎さ。
続いて95番 ハ短調。ハイドンの後期交響曲において、数少ない短調のシンフォニー。この曲の面白さは、1つは序奏が無いこと。
そして第1楽章 第2主題でのヴァイオリンの独奏(たった2小節)があり、第2楽章 第1変奏でチェロ独奏とヴァイオリンの掛け合いがあり、第3楽章 トリオでのチェロの独奏、と極めて面白い構成。
ハイドンのシンフォニーは、こうしたいろんな仕掛けを味合うのが一つの醍醐味かも。
まずは、大好きな92番 ト長調「オックスフォード」から。
第1楽章、ゆったりとした優しい序奏から平行短調へ移行し、あろうことか第一主題は属七和音という、変わり種。
第2楽章は、緩徐楽章でありながら、劇的な短調を中間部より登場させる憎さ。
続いて95番 ハ短調。ハイドンの後期交響曲において、数少ない短調のシンフォニー。この曲の面白さは、1つは序奏が無いこと。
そして第1楽章 第2主題でのヴァイオリンの独奏(たった2小節)があり、第2楽章 第1変奏でチェロ独奏とヴァイオリンの掛け合いがあり、第3楽章 トリオでのチェロの独奏、と極めて面白い構成。
ハイドンのシンフォニーは、こうしたいろんな仕掛けを味合うのが一つの醍醐味かも。
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