2017年10月21日土曜日

ドイツ・レクイエム 28

月に1度は聴きたくなるブラームス「ドイツ・レクイエム」シリーズ。第28回。
1.クレンペラー 2.サバリッシュ 3.ヤルヴィ 4.ジュリーニ 5.セル 6.コルボ 7.アーノンクール 8.ケーゲル 9.ロバート・ショウ 10.アクサンチュス 11.コッホ 12.ヘレヴェッヘ 13.シノーポリ 14.クーベリック 15.バレンボイム 16.レヴァイン 17.ケンペ 18.マゼール 19.アンセルメ 20.クレツキ 21.シューリヒト22.ガーディナー23.ハイティンク24.アバド25.テンシュテット26.メータ27.ショルティ
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第28回は、ブロムシュテット;サンフランシスコ交響楽団&合唱団、エリザベス・ノルベルイ=シュルツ(S)ヴォルフガング・ホルツマイアー(Br) <1993年録音>です。
ブロムシュテットは、ドイツレクイエムを得意としているのか、好きなのか度々演奏しています。来月、ゲヴァントハウス管での日本公演も予定されている。CD化されているのは、この演奏だけである。(CD-Rでのデンマーク放送交響楽団との演奏あり)
第1曲、冒頭低減を抑えめにしてメロディーラインを際立たせて始まる。テンポはゆっくり目、非常に清廉な面持ちでのコーラスの入り。たっぷりと柔らかく。ブロムシュテットらしく、木管の際立たせ方は、抜群。
第2曲、決してドラマチックな情緒性を持たず、起伏のある部分においても粗野にならず極めて謹厳なる演奏といえよう。
イザヤ書35章、アレグロ部においてもそれは変わらない。確たる刻みの中で、コーラスが歌い上げてゆく。
第3曲、ホルツマイヤーの声は、実に艶っぽい。ソロのモノローグをコーラス部の模倣によって徐々に緊迫感を高めてゆく様が見事。フーガでは、持続低音Dの地響きを明確に唸らせながら速めのテンポで、フォルテまで突き進んでいきます。
第4曲、心安らぐ舞曲。コーラスを優しく包み込むようなオーケストラ。二重フガートは、歯切れよく。
第5曲、ノルベルイ=シュルツの歌声は、深みがある。ゆっくりとしたテンポの中、悲しみと慰めを滔々と。
第6曲、テンポは、中庸、冒頭より少し抑制気味に、「Hölle, wo ist dein Sieg?」へ向けてのスフォルツァントも全く感情的にならず、むしろ淡々と管打とコーラスを推し進めてゆく。
大フーガも、少しも前のめりにはならず、ゆったりと始まり規律正しく。ブロムシュテットは、粗野になることを極めて嫌い、あくまでも気高さを強調しているようだ。


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