2015年9月27日日曜日

ブラームス ピアノ五重奏曲

今朝もブラームス。「ピアノ五重奏曲 ヘ短調 OP.34」アルバン・ベルク四重奏団がレオンスカヤを指名して演奏したライブ録音です。レオンスカヤは1979年のザルツブルグ音楽祭のデビューリサイタルで一気に西側諸国にその名を知られることとなります。彼女は、2006年の2月に、オーストリアでは最高位の第一等オーストリア学術・文化名誉十字勲章を受賞しています。
第1楽章:ブラームスらしいメランコリー溢れるピアノのパッセージから始まり、それに続くレオンスカヤのピアノタッチと弦楽のアンサブルで一気に曲の中へ引き込まれます。
第2楽章:一転 子守歌のような優しげで情緒的なメロディー。しかしどことなく憂いを帯びてブラームスらしいAndanteです。
第3楽章:スケルツォ この楽章だけ聴くとブラームスとはわからないかもしれない。非常に躍動感たっぷり。そしてこの第3楽章が一番好きだ。
第4楽章:出た-。お化けではありません。まさしくブラームス。一転した暗さ。嘆きの1stヴァイオリン。でもチェロが主題を弾き始めると少し明るさが・・でもどこまでも憂いは消えない。そこがいい
Live録音にもかかわらず精緻なアンサブルを聴かせるアルバン・ベルクSQの面目躍如。それに負けないレオンスカヤの力強い響きが素晴らしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿