2020年3月18日水曜日

ベンちゃんはアマデウスがお好き

モーツァルト好きには有名ですが、モーツァルトに 聖節の奉献歌「主の御憐みを」 ニ短調 K.222 (205a)という曲がある。ここには、ベートーヴェン第9の喜びの歌が隠れているよ。 
56秒に弦楽で登場するよ。そのあと、短調に変化したりで何度が登場するよ。

モーツァルト 「バスティアンとバスティエンヌの序曲 K.50(46b)」というオペラというかジングシュピールがある。12歳の時に書いた曲だ。その序曲の冒頭から、ベートーヴェン 3番「エロイカ」の有名なメロディーがでてくるよ。おいおいベンちゃん、結構やっちまってるなぁ。


モーツァルト 「ピアノソナタ第14番 ハ短調 K.457」の第2楽章adaigo にベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」のあの有名なフレーズが出てくるよ。おいおいベンちゃん、どこまでアマデウス好きやねん!
3:15の中間部からだよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿